5.快笑

 自然な笑顔は、実に気持ちよく美しいものである。実際、笑えるのは人間だけであり、他の動物には感情表現はない。

 生理学的にも、笑いは健康につながるといえる。笑えば血色がよくなり、生き生きとしてくるが、怒ったり、恐怖に襲われたりすれば、顔は蒼白になって引きつり、内臓まで病的に緊張する。

 笑えば血色がよくなり、生き生きとしてくるが、笑いは、横隔膜の上下運動を起こして、心臓の働きを賦活し、血行をよくして胃腸の機能を促進する又、内分泌の作用の正常化を助ける。

 1日1回、心から快笑したいものである。しかも、お腹の底から大きな声で笑うのである。

 「笑う門には福来る」、笑いのある楽しい生活を送りたいものである。「一笑一若、
一怒一老」とも 言う。

トップ アイコン
前ページヘもどる

直線上に配置

戻る

次へ